岐阜県インターンシップ推進協議会
インターンシップ2017
学校関係者の皆様

学校関係者の皆様

「受入事業所」情報のご利用にあたって

当協議会では、岐阜県内に事業所がある企業・団体からインターンシップ受入情報を収集し、「受入事業所を探す」ページで公開しています。主に夏休みに開催されるものを毎年3月頃から、冬休み・春休みに開催されるものを10月中旬頃から掲載しています。
情報の更新は随時行っていますが、実習の日程が確定されていない事業所については、繁忙期などにより受入が難しい場合もありますので、各事業所ページの申込方法を参照し、電話等にてお問い合わせください。

※1 受入事業所の情報を一覧にしたExcelファイルをダウンロードしていただくことができます。
詳細は下記「『受入事業所一覧』のダウンロード」をご覧ください。

※2 催しや受入情報について、郵送をご希望の場合は事務局までご連絡ください。
ご担当者の変更等で郵送先が変わる場合もご連絡ください。

インターンシップのお申込について

基本的に学校の所在地域等の限定はしておりませんので、自由にお申込いただけます。
各事業所ページの申込方法に特段の記載がない場合は、学校所定の申込用紙等にてお申込ください。
学生の単位認定などに必要な要件(覚書の取り交わしや評価表の記入、レポートの添削等)がある場合は、お申込の際にあらかじめ事業所担当者に伝えていただくとスムーズです。

※当協議会ではマッチングは行っておりません。基本的に学校または学生と受入事業所とで直接調整等を行っていただいていますので、あらかじめご了承ください。(「協議会受付方式」とある場合は、窓口のみを代行しています)

「受入事業所一覧」のダウンロードについて

「受入事業所一覧」とは、協議会にインターンシップの受入事業所として登録している企業・団体の一覧です(一部、非公開希望のため掲載していない事業所もあります)。事業所の所在地や担当者、募集内容などをExcelファイルにまとめてあるため、条件を検索したり絞り込み、並べ替えを行う場合などに便利です。

ご利用にあたっての条件

学校(大学院、大学、短期大学、高専、専修・専門学校及び高等学校)のインターンシップ担当者様に限ります。また、ダウンロードには下記「申込書・誓約書」による登録が必要です。

①「申込書・誓約書」をダウンロードし、必要事項を記入してFAXでお申し込みください。

受入事業所一覧受取申込書・個人情報保護に関する誓約書 【PDF】

FAX 058-267-0931

②協議会よりFAXでIDとパスワードを送付します。

ダウンロード

ご注意ください

  • 平成29年度版は、3月1日に公開しました。
  • パスワードは1年ごとの更新となります。昨年度お申し込みいただいた場合でも、再度ご提出いただく必要がありますので、ご了承ください。なお、更新は毎年3月に実施しておりますので、パスワードの期限は3月の更新日から2月下旬頃までとなります(年度により若干異なります。この時期にファイルをご希望の場合は、お手数ですが協議会までお問合せください)。
  • ダウンロードできる一覧には、担当者の個人名なども含まれています。情報のご利用はインターンシップに関することのみとし、取扱いには十分ご注意ください。(協議会では、対象となる方のみにご利用いただくために、登録制としております)
  • ダウンロードの方法やファイルの取扱いについて、ご不明な点は協議会までお問合せください。
  • TEL 058-267-0930

※2月中旬時点で各事業所のスケジュール等をまとめた「インターンシップ受入事業所 実施計画書」(冊子)をご希望の方は事務局までご連絡ください。

協議会からのお願い

当協議会では、年度ごとに岐阜県内でのインターンシップ実施状況を取りまとめています。学生を岐阜県内の事業所に送り出した学校の方は、下記書式にてマッチング状況をお知らせください。

インターンシップ・マッチング報告書(学校用)【Excel】

※当協議会に登録していない事業所での実習も含め、岐阜県内で実施されるものについてお知らせください。

岐阜県インターンシップ推進協議会
岐阜県岐阜市神田町2-2 商工会議所ビル3階
058-267-0930
058-267-0931

岐阜県インターンシップ推進協議会は、岐阜県と連携し「成長・雇用戦略」における重要プロジェクト「誰もが活躍できる場の創出」に取り組んでいます。
※「成長・雇用戦略」は、10年間の県の目指すべき将来像をあらわす「岐阜県長期構想」を平成25年度に見直し、策定されたものです。